ポップンミュージックの50をクリアした話(前編)

じいじさんです。

 

先日ポップンミュージックでエンジェリオンをクリアし、晴れて最高クリアレベルを50とすることができました。やったぜ。

 

通称「トイサイダー村」と称される世界に自分も足を踏み入れたんだなあと考えると熱いものがこみあげてくる感じがしますね*1。特に私が所属しているQUaverというサークルでは、私の知る限りサークルに入ってから50を初めて埋めた人がいなかったので、その先駆となれたことが何より嬉しかったり嬉しくなかったりしています*2。これをきっかけに私に続いてポップンミュージックで遊んでくれる人が増えてくれるといいなあと思っています。

 

クリアしたときの🅴🅰🆁🆃🅷 🅿🅾🆆🅴🆁

ぶっちゃけ辛ゲージ曲はGOODとGREATの回復量が同じであるためにクリア狙いなら精度が(そこまで)要求されないので、スコア関係の情報は端折ってます

Lv.46

FC

・朱と蒼のランページ

・アルレシャ

・Butter-fly(UPPER)

・ヴイエスサウンド

・バトルダンス

・黒船ファンク

・ブルームフュージョン

・ヨーロピアブレイクコア

・浪漫歌謡

・TOXIC VIBRATION

・"Schall" we step?

・Scarlet Pinheel

撫子ロック

・黒き螺旋のクレイド

・わんわんコア

 

BAD1(だった記憶があるもの)

・理系ポップ

・コンテンポラリーネイション2(サヨナラ・ヘヴン)

・千年ノ理

・Fly far bounce

・おーまい!らぶりー!すうぃーてぃ!だーりん!

・おたすけ!アン子ちゃん (シノビアンレディーのテーマ 弐)

・CARTOON☆RagHour

 

46にはフルコン以上のメダルが10個もあれば十分だと思います。一発芸要素が少なく、地力で繋ぎにいける譜面としてはランページ、黒船ファンク、浪漫歌謡、わんわんコアあたりでしょうか。特にわんわんコアは階段を中心に色々な要素が詰まっているので伸ばす価値のある譜面だと思います。おーまい!(ryとかアン子ちゃんとかそこらへんはやりたくなかったら触らなくていいです。もはや趣味の範囲。

これは余談ですが、地力上げの観点からすると「BAD1を踏んだ譜面はもうやらなくていい」です。FCの他にBAD1踏んだ譜面を紹介しているのはそのため。何故かというと、BAD20からBAD5に減らす作業や、BAD5からBAD1に減らす作業に比べて、BAD1からBAD0に減らす作業というのは実力の伸び幅が小さく、あまり利益にならないからですね。BAD1出せる譜面ならだいたい全体通してしっかり押せてるからもうよくね、という話になってしまうわけです。なので、BAD1が出たら心の中で「これもう実質フルコンでいいだろ」と割り切って、別の曲を攻略してしまった方がクリア力は上がると思います*3

 

Lv.47

FC

・放課後コンチェルティーノ~私だけの部室狂騒曲

 

銅星(BAD5以下)

・サーカス

・モンゴル

・和風プログレッシブ

カイジュウ

・ヒップロック3.5

・おしゃまスウィング

・クラシック7

・ポップミュージック

・ヴァリアントレイヴ

・メイドメタル

・漆黒のスペシャルプリンセスサンデー

・I just hate you

・けもののおうじゃ★めうめう

・ハイパーロッケンローレ(UPPER)

 

47には銅星がたくさんあると嬉しいとされます。私の場合は一発芸譜面しかやってないので全然参考になりませんが。いっぱい曲触るのが面倒だったらメイドメタル・スイーツプログレッシヴ・エキサイティング!!も・ちゃ・ちゃ☆のひなビタ♪3姉妹が全部銅星なら地力としては十分じゃないでしょうか。私はちくパはともかくもちゃちゃが苦手なので不可能です。

 

Lv.48

銅星

・謀反トランス

プログレッシブ(The Least 100sec.)

・エピックプログレ

・エッセンシャリー

・ベースボールヒロイン

 

銅丸(BAD21以上)

・ハードPf ←?????

・PSGブレイクコア

・ドリームチャンプル

・令和の国

 

銅菱

・それ以外

 

50に手を付ける頃には48はほぼ全部銅菱で埋めて、ちらほら銅星があるくらいがよいとされます。私はfffffとPSGが悲しくなるほど苦手なので銅菱埋めを投げ出しました。

 

Lv.49

銅菱

全体の半分くらい

 

未クリア

西馬込交通曲

24/7 Popperz

・MADSPEED狂信道(UPPER)

・BabeL ~MODEL DD101~

・クラシック8

 

49は1曲1曲で譜面の方向性が違ってくるので一概には言えませんが、ニエスケあたりが銅菱出ていると気持ちが楽な気がします。リナシタクリアして未クリア減ったやったーーーって喜んでた時に出た狂信道は一生赦さん

 

結局どうやって🅴🅰🆁🆃🅷 🅿🅾🆆🅴🆁上げたらいいの

48が一通り埋まるまで、すなわちヒプロ3だとかクリエイターだとかが埋まるまでは詰まったらとりあえず脳死でメダル埋めしていくのが一番いいと思います。

 

49中上位から上を攻略している状態になると、この問題はほぼ全員が一度は抱える悩みだろうと思われます。最近の作品になって49の曲数は格段に増えたものの、beatmania IIDX等々に比べれば上位層の譜面がまだまだ不足しており、順番にクリアメダルを増やしていけば上位の譜面にも手が出せるようになる…という話ではないのが難しいところ*4。そうした状況を受けて古代のポッパー達はプログレッシブバロックにランダムをかけて人間とは思えない動きを習得していったんでしょうが、流石に今それをやるのは修行僧というほかありません。私は三日で飽きました。というわけで何をしたらいいのか、というと

 

・クリアメダルの更新(46FC、47銅星、48銅菱~銅星、49銅菱)

・ランダムをかけて遊ぶ

 

を並行してやるべきかな、と思います。特にメダル更新は48だけ、49だけとやっていると必ず更新が滞る時期が来てしわしわになるので、複数のレベル帯に渡って触っていくのがよいと思います。

ランダムに関しては有志がランダム難易度表を作ってくれているので*5、それを参考に色々な曲を触っていくのがいいと思います。サブカ作って乱のクリア状況を把握するのもアリです。単曲ノックはあまりおすすめしません。しいて言うなら土偶、おしゃま、灼熱、Ⅸあたりが楽しく遊べると思いますがここらへんは個人差です。

基本的に50といえど今まで出てきた譜面の延長線上にある部分をしっかり繋いで回復することがクリアの肝なので、練習の比率としてはメダル更新:乱ノック=7:3くらいでいいんじゃないでしょうか。何ならもっとメダル更新に偏らせてもいいくらい。

 

おわりに

 

色々自分語りしましたが、これを機に自分に続いて50入門の壁を乗り越えてくれる人が現れてくれれば何よりだと思っています。最初にも書いたけど。この記事がその足掛かりの一部分にでもなってくれればいいですね。

 

後編はエンジェリオンに絞った話を書く予定です。

 

おしまい🤗

*1:トイコンじゃないので入村ではなく入園かもしれない

*2:今50にメダルが付いている人はだいたいサークルに入る前から埋めてたりしていた

*3:でもやっぱりメダル銀色にしたいよな~~~~~わかる~~~~~

*4:譜面は増えてるのにそれぞれ全部傾向が違うから練習にならないというのもある

*5:S乱難易度表とかいうものが存在しているゲーム、何