Project DIVA Arcadeの楽曲を紹介するアレ

みなさんどうもこんにちは、じいじです。

最近はおにぎりちゃんが音楽ゲームをやるところを背後から腕組みして見守るのが趣味になりました。

この記事とは全く関係ないんですけど、RootageのDP皆伝がおにぎりにとっていい感じの曲目だったのに、SEGAのゲームにうつつを抜かしすぎたせいでもうRootageが稼働終了しそうになっていて、おにぎりが青ざめていました*1。どうでもいいですね。

 

さて今回はくえば恒例のブログリレー記事ということで何を書こうかなーとか考えていたんですが、前日の某さんの記事がDIVAの記事のふりして折り鶴の話しかしていなかった*2ので、くえばでも数少ない後光ディーヴァ*3であるおにぎりにDIVAに収録されている楽曲の中でもオススメなものを聞いてきましたので紹介しようと思います。せっかくなのでだいたい公募曲中心です。

 

 

SYMPHONIC DIVE -DIVA edit-

 

www.nicovideo.jp

第1回楽曲募集コンテスト採用曲です。動画タイトルから時代を感じた画面の前のキミ、おじいさんと一緒に老害になろうや…

 「機動歌姫ヴォーカリオン*4」のタグ名に恥じない爽やカッコイイ曲調が特徴的です。サビでのミクさんのきれいなハーモニーがおにぎりオススメポイント。君の気持ちにDIVE。

譜面のほうはEXTREMEが☆8.5となってます。この難易度帯によくある一発芸系のおもしろ譜面なのでぜひ一度プレイしてみてほしいですね。

 

 

 

ハイスクール Days -DIVA EDIT-

 

www.nicovideo.jp

こちらは第2回楽曲募集コンテスト採用曲。応募にあわせてもともとあった同名の曲に手を入れて公開された曲ですが、今回はDIVA EDITの方を紹介しておきます。

ピコピコチップチューン風なサウンドです。動画のほうはドット絵によるMVもかわいくてすき。DIVA-ACの昔の曲によくあるちょっとシュールなMVもすき。

譜面は割と素直な☆8といった感じです。☆8の中でも繋ぎやすい方だと思います*5

 

 

 

slump

 

www.nicovideo.jp

第3回公募からはこの曲を。ゲーセン来たけど何の成果も得られないときにどうぞ。

真面目に歌詞を聴くと心にホロリ(グサリ?)とくるので一度聴いてみてほしい一曲。

またEXTREME譜面(☆8.5)がたいへんオススメです。同じところにターゲットが発生したりターゲットで三角形作ったりといった配置面、歌詞合わせで8分16分入り混じってノーツが飛んでくるリズム面の両方がDIVAの譜面ならではといった感じを出していてすきです。繋がったらそこそこ地力があると思っていいと思います。

 

 

 

巴里映画少女

 

www.nicovideo.jp

第4回公募採用曲。読みは「ぱりえいがしょうじょ」です。

あ~~~~~~渋谷系サウンドしゅき~~~~~~~~~~後ろで鳴ってるブレイクビーツもしゅき~~~~~~~~最高~~~~~~~~~~*6

現代っ子なのでこういう曲が好きなんです。おじいちゃんだけど。

譜面はEXTREME☆8です。クリアやPERFECTを取るだけなら簡単な方のような気もしますがHOLDや精度を粘り始めるとムュってなる譜面です。おにぎりがFINEが減らないって泣いてました。

 

 

 

ルシッドドリーミング

 

www.nicovideo.jp

公募楽曲ではないですが曲がめちゃんこ好きなのでおまけとして紹介させてください。

この曲のジャンルがわからなくてなんて表現したらいいかなーといろいろ調べてたんですが、DIVAのほうの公式サイトによると「正統派ミックンベース」らしいです*7。ミックンベース。

曲もMVもとにかくおしゃれ。PERFECTで埋める際に譜面が結構難しくて何回か粘着しましたが、やってて苦のない曲です。譜面は全体難で苦しいけど。

 

 

 

そろそろ長文になってきたのでこんなところで締めようかなと思います。ほかにもDIVAにしか収録されてない良曲がたくさんあるので、是非お気に入りの曲を見つけに100円を筐体にプッシュしてほしいですね。みんなで称号ディーヴァになろう。

 

おしまい🍙

*1:蠍火が帰ってくるとおにぎりはくせをつけてしんでしまうらしい

*2:読みに行ったらAlmagest(DPA)やってる時と同じくらい頭に???を浮かべてしまった

*3:現在収録されているEXPERT譜面を全てPERFECTすると取得できます。称号のところがピカピカ光るから後光って言ってるだけで別に無枠とか銀枠金枠とかないです

*4:ロボットアニメのOP,EDになりそうな曲につけられるタグ

*5:感想には個人差があります

*6:これが処女作ってやばない????????????

*7:http://info.miku.sega.jp/862