オンゲキのLv.14に癖がつく話

じいじです。

連日のゼミで気が狂ってきたので気が狂った記事を書きました。

オンゲキの上位曲で癖がつきやすそうな曲・配置を紹介していきます。

反面教師的な活用ができそうだったらしてやってください。

真面目に14を攻略中の人が苦しんでもじいじさんは責任負いません。かなしいね。

 

 

 

〇Everlasting Today

 

f:id:anette1453:20191010152852p:plain

この曲で注目すべきは終盤のここ。

中央のレーンに注目しましょう。同じレーンなのに赤ノーツと青ノーツの2種類が降っていることに気が付くと思います。

 

癖がつきます。

 

 

 

〇怒槌

 

f:id:anette1453:20191010153259p:plain

 

ブレイク明け、休みなし16分ラッシュが続いている中の階段っぽく見えるこれ。

階段の始まりにある青が拍の頭でなく16分音符1つ分ズレていることを意識しましょう。

 

 

癖がつきます。

 

 

 

〇神威

 

f:id:anette1453:20191010153627p:plain

 

移植元のCHUNITHMにもある終盤のこの配置。

左右でリズムがバラバラなので、ここはリズムだけに固執せず横認識を意識しましょう。

 

 

癖がつきます。

 

 

 

〇Garakuta Doll Play

 

f:id:anette1453:20191010153927p:plain

 

ラストの同時押しラッシュです。直前の同じ配置と異なりそれぞれのノーツが少し離れていることに注目してください。

 

癖がつきます。

 

 

〇YURUSHITE

 

f:id:anette1453:20191010154312p:plain

 

現在は14+ですがYURUSHITEといえばこの配置。

同時押しが視覚的に右へ左へ動くように見えますね。その感覚で押していきましょう。

 

癖がつきます。

 

 

f:id:anette1453:20191010154549p:plain

 

もう1か所、有名ではないですが2回目のサビの終わりにあるこの配置。

左右交互で取れそうに見えて実は完全に左右交互ではないことを意識してください。

 

 

 

 

おしまい🍙